お知らせ

子会社設立および新たな事業の開始に関するお知らせ(Sanki Next Repair)

当社は、先般11月14日(金)開催の当社取締役会において、新たな事業として

「センドバック方式による機器修理サービス」を開始し、その運営を担う子会社

株式会社Sanki Next Repair(以下、同社)を設立することを決議しました。


1.事業概要

同社は、当社グループがこれまで培ってきたメンテナンス技術と全国ネットワークを

活かし、電子レンジをはじめとした小売・飲食店舗向け什器等を対象とした

「センドバック方式(Return & Repair)」の修理サービスを開始します。


【センドバック方式とは】

不具合が生じた機器を店舗から回収し、修理センターで修理後に返送する仕組みで、

サービスエンジニアの派遣を行わない修理モデルです。


現状、現地修理の場合は技術者の訪問調整に数日を要し、その結果「修理より新品購入が早い」

という判断が生じ、廃棄が発生するケースがあります。

この課題に対し、センドバック方式では代替機を当日〜翌日に配送できるため、

店舗は機器の廃棄ロスの削減に加え、不具合による機器稼働停止に伴う損失リスクを

軽減できるメリットが得られます。


店舗設備においては、メーカー各社が多様な機種への対応が求められ、在庫管理や

運用体制が複雑化していることから、センドバック型の修理サービスには参入して

いないのが現状です。

一方、同社は特定の小売チェーン向けに限定された機種を対象とすることで、在庫管理や

代替機運用の負担を抑制しつつ、安定した収益性と差別化された競争力を備えた

ビジネスモデルの構築が可能であると判断しております。


2.子会社の概要

 ・名称 :株式会社Sanki Next Repair

 ・所在地:東京都江東区亀戸2-26-10 タチバナビル5F(※)

 ・代表者:代表取締役 鈴木尚人
      (株式会社三機サービス上席執行役員支店長)

 ・事業内容:店舗機器(電子レンジ・温蔵機など)の修理・整備および関連サービス

 ・会社設立:2025年12月(予定)

   (※)全国9拠点の物流センターを活用したスピーディーな配送体制を構築し、
   まずは千葉県船橋市を候補地としてリファービッシュセンターの開設を
   進める予定です。


3.事業の方向性

センドバック方式による修正サービスについて、設立直後は特定の小売チェーン向けに

限定された機種を対象としますが、以後は、一定規模の市場を取り込むべく、対象機器を

順次拡大します。

また、中長期的な視点では市場環境を注視しつつ、修理データや運用ノウハウといった

事業資産を継続的に蓄積し、これらを活用した分析・最適化を通じて、当社グループ全体の

業績向上に資するものと考えております。

加えて、外部技術パートナーとの協業により、AIを活用した画像解析や作業支援技術の

導入を進め、修理プロセスの効率化と品質の均一化を図ることで、さらなる付加価値創出を

目指してまいります。


【ご参考】

詳細については、適時開示資料(下記URL)をご覧ください。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6044/tdnet/2720717/00.pdf

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